■会長挨拶
■東洋大学吹奏楽研究部(現役学生たちのウェブサイトです)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

calendar

あなたは「理系?」「文系?」

0

    FBにこんな面白い記事が載ってました。

    吹研部OBのラッパのM田さんの記事です。

    転載させてもらいます。

     

    文系?理系?

     

    300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。

    税込み170円でしたので、レジへ行き支払いました。

    おつりはいくらだったでしょう?

     

    答えは明日に(笑)。

     


    さあ、これであなたも・・・

    0

      さあ皆さん、好きな数字を思い浮かべてください・・・

      加減乗除するんで簡単な数字の方がイイですよ(笑)。

       

       

      それに「1」を足してください。

      加えましたか?

      今度は、それを「2倍」してください。

      掛けましたね。

      そして、「4」を足してください。

      はい、最後に「2」で割ってください。

      出た数字から、最初に思い浮かべた数字を引いてください。

              ・

              ・

              ・

      「3」になった?

       

      宴会や○ャ○クラ等でやると受ける・・と思います(笑)。

      ※どんな数字(十桁or百桁)でも答えは一緒。

      ※計算は面倒ですが(笑)。

       

      孫タチの前でやったら、「ジージすごい!」と言われました(笑)。

       

      これも志の輔師匠のマクラからの抜粋です。


      何でも知っているご隠居・・・

      0

        志の輔師匠の落語のマクラから・・・

        八つぁん(以下八)「ご隠居、教えてもらいたいんスよ」

        ご隠居(以下隠居)「何でもお聞き。知らないってことが知らない。」(笑)

        八「なんでライオンって、あんなに頭がでかいんですかね?」

        隠居「そりゃお前、すぐ考えりゃ分かるだろ。あんなにでかいんだ、オリから出られないだろう」

        八「それじゃ何ですかい、オリが先にできたんですか?」

        隠居「そうだよ、オリが無かったら我々の先祖は皆みんな喰われちまって、誰もいないよ」

        八「へぇーそうなんですか。じゃキリンの首は何故あんなに長いんですか?」

        隠居「なに?キリン?・・・頭があんなところにあるんだも」

        八「つなぐしかないですもんね。でも短くすりゃいいんじゃないの?」

        隠居「短くしたらロバと区別がつかないョ」

        八「何でも知ってますね、ご隠居は。」

        八「よく事件か何かで、『遺体』とか『死体』とか言いますよね。死体と遺体ってどう違うの?」

        隠居「・・・そ、そりゃお前・・・死体が男で、遺体が女・・・なんじゃないの?」

        八「そうなんですか?」

        隠居「男が死体(したい)で女が遺体(いたい)だよ」

         

        これは師匠の新作落語「バールのようなもの」のマクラからの抜粋です。

         

        志の輔師匠は新作も古典も素晴らしいです。


        大好きな小話から・・・(笑)

        0

          少し高慢ちきなマダムが美術館に・・・

          学芸員「いらっしゃいませ、ご案内いたします」

          マダム「いつも来ているからね・・オホホ」

          学芸員「奥様、これがゴッホでございます」

          マダム「あっそう、分かってるヮ」

          学芸員「これがレンブラントです」

          マダム「知ってるわょ、聞いただけよ」

          学芸員「これがダ・ビンチで・・・」

          マダム「これくらい知っているわよ」

          学芸員「これは・・・」

          マダム「知ってるわよ、ピカソでしょ?」

          学芸員「奥様・・・これは鏡です」

           

          大好きな小話です(笑)。

           


          他大学OBOGバンドの演奏会状況・・・

          0

            いろいろ調べたいです。

             

            もれ聞こえてくる情報から。

            慶應義塾WEのOBOG定期演奏会がある。

            もう15回もやっている、とのこと。

             

            我が大学は、過去に単発ながらOBOGコンをやっていた。

             

            どうでしょうね、ここらへんで定期的に演ってみては。

             

            先日の60周年記念OBOG親睦演奏会・・・

            企画内容は概ね良好でした(と思う笑)。

            身内のコンサートということで、そんなに情宣活動もしなかった。

            出演者は50数名、お客様が200名弱(ホールキャパが250名)。

            予算も・・・全打楽器はレンタルでしたが予算内に収まりました。

             

            皆様のご意見をお待ちしております。

             


            | 1/47PAGES | >>